夏の魔物

2017年9月19日
投稿先 未分類

暑いですね。夏嫌いです。

さて、暑いと大体の生き物は元気なくなると思うのですが、逆に元気を増す生き物もいます。

何でしょう?

正解は……庭の雑草達……っ!!!!

いやあ、にょきにょきにょきにょき、素晴らしい速度で成長されてます。

ついでにお友達の虫達もたくさん寄ってきます。

家はご先祖が植物大好きな人ばかりだったので、庭もやたらと緑が多いというか、えーと、ここ密林ですか?

それぐらい緑緑みどりみどりみどり……子孫はうんざりですよ!!!

利点は涼しいということですかね。

やっぱり植物があると涼しいんですね。

ご近所のお宅と比べても、うちの庭、多分2・3度低いです。

樹齢ン十年とかの木も結構な数あるので。

しかし困るのは、生きているので放っておくとどこまでもどこまでも成長してしまうということですね。

木はそろそろ枝切らないと電線に届いちゃいそうだし。

雑草は定期的に刈らないと見苦しいし暑苦しいし。

生き物を育てるのは大変だとよく言いますが(子犬の噛み癖のしつけとかね)、四つ足の生き物に限らず、植物も大変です……。育てているというか、勝手に育っているのだけれども。

ご先祖の頃はそこそこお金があったので手入れも業者さんに頼めたのでしょうが、出来の悪い子孫はカツカツなので、雑草は自分で地味にやっつけるしかありません。

夏嫌いです。

続きを読む

結婚式に向けて準備の大変さ

2017年9月4日
投稿先 未分類

結婚式を約3か月後に控えており、準備が大変になってきました。

ドレス選びが最近終わってこれは楽しむことができましたが、これからは招待客リストを決めたり、演出を考えたりとやることが一気に増えてきます。

それとは並行して結婚指輪を選びに行ったり、新婚旅行の計画を立てたりと結婚の準備って結婚式だけではないのだととても実感します。

今はDVD作成やペーパーアイテムなど少しでも節約するために、自作でする人たちが増えているようですが、自作でするとなるとどういう方法があるのかなど調べる時間も必要になってくるので、時間的にも金銭的にもとてもうまくやらなければいけないのだと思うようになりました。

そのほかにも結婚式となると、自分たちだけでなく親の意見も絡んでくるため、いろいろな意見を考慮して話を進めていくのもすごく大変だと感じます。

と同時に結婚式はこれだけやるのだから自分も一番綺麗な状態でいられるように努力も必要です。

こういう情報を見ると→まつ毛が減ったのは何が影響?
目の周りはストレスや栄養不足の影響が出やすいらしく・・・

準備に一生懸命になりすぎて当日ボロボロというのだけは避けたいです。

まだまだこれからやることは多いですが、人生に一度きりの晴れ舞台なので、後悔することなく準備していけたらと思っています。

続きを読む

チャーハンを食べた

2017年8月15日
投稿先 未分類

昼ごはんを食べました。チャーハンを食べました。冷凍食品のチャーハンを食べました。今回食べたチャーハンは、味付けが和風な味でした。今までに食べたことがないようなチャーハンでした。そして、シンクロを放送していたので見ました。今回はソロをやっていました。そして、晩ごはんを食べました。オムライスを食べました。オムライスを食べたのは、すごく久しぶりでした。ケチャップをかけてから食べました。中には、鶏肉が入っていました。滅多に食べないので、より美味しく感じました。そして、オーケストラの演奏会をテレビでやっていたので見ていました。あるドラマの中で流れていた曲も演奏していました。懐かしいなと思いながら聴いていました。そして、アイスクリームを食べました。スーパーカップというアイスクリームを食べました。1個だけ食べました。バニラ味でした。そして、22時前から放送されているバラエティー番組を見ました。女優さんや俳優さんなどが出ていました。さまざまなテーマについてトークをしたり、ロケに行ったりしていました。そしてlpsサプリの口コミをチェックしました。

続きを読む

夫婦関係のあり方

2017年8月13日
投稿先 未分類

出会ってから約10年ほどで今の旦那と結婚しました。

10年も一緒にいたのだから、結婚生活は楽しいものだと勝手に思い込んでいました。

最近は仕事の拘束時間が多い方はたくさんいると思うのですが、旦那もそうでした。朝出勤し、深夜2時を過ぎてから帰ってくる事が多く、私はずっと家で帰りを待ち続ける事になりました。

妻の私はというと、結婚後ストレスで仕事をやめてしまい専業主婦状態でした。
社会に属せず、夫にも会えず私は孤立している様な気持ちになって日々焦りともやもやでいっぱいいっぱいになっていました。

そうしている内に、「旦那は苦しんであくせくずっと働いているんだ。私は遊んではいけないし、休んではいけない」という自分を責める心理状態になりました。

そんなこんなで休まずに過ごしていた為、2週間に1回は風邪をひく様になり、眠れない日々が続きました。

それでも、不安や不満を口にすると嫌な思いをするだろうと思い、旦那には悩みを言っていませんでした。そんなある時、見かねた夫は悩みを話す様に声をかけてくれました。

私はどうしても我慢できずに旦那に話しました。旦那は話を怒らずに聞いてくれて、「じゃあ、どうしていこうか2人で考えよう」と言ってくれたのです。

私は驚きました。肝心な、だったらどうすればいいかという事を考えずにずっと同じ悩みを頭の中でぐるぐるさせていただけでだったからです。

そして明らかになったのは、悩みとも思ってなかった妊活が二人にとっては重要だったということ。
旦那は協力的で、まずは妊活のためのお茶(ママナチュレたんぽぽ茶)を頼んでくれました

それからは夫婦お互いに手をとり合って、話合いをたくさんする様になりました。改めて、夫婦は支え合っていくものなんだと気づかされました。

続きを読む

私の最近の悩みは、左ほおにシミが出来てしまったことです。

2017年7月22日
投稿先 未分類

私は子供を産んでから、今まで出ていなかったシミが左ほおにできてしまったのに悩んでいます。シミをレーザーでとれば済む話ですが、そこまでお金も出せる余裕がないので、もうあきらめるしかないと思っています。最近はいろいろな化粧品をみてシミに効くものはないかな〜と探し回っています。何かいいクリームはないかな。もうお化粧で隠すしかないし、年も取ってきたからしょうがない部分もありますが、やっぱりショックですよね。いつまでも若いころの顔にはなれませんよね。妥協もしなければならないと思います。これからもうこれ以上シミを増やさないように、紫外線対策をしっかりしたり極力外へ出ないようにしたり(仕事柄無理ですが)したいと思います。運動不足防止のために室内でもできるヨガとHMBを取り入れてみようと思います。

鏡を見るたびに良い気持ちにはならないので、何かいい対策法があったらいいな〜と思っています。化粧が厚塗りになっていますが、そうでもしないとシミを隠せないので。今日は旦那さんにシミのことについて気が付いて言われてしまったので結構ショックでした。

続きを読む

沖縄のお土産をもらった

人から沖縄のお土産を色々ともらった。サーターアンダギーや紅芋タルトなど知っているものはもちろん、見たことも無い塩などももらった。

お土産はその土地の雰囲気をおすそ分けしてもらえる気分になれるので、ありがたい。沖縄は国内の中でも異国情緒が強いから、より強く、それが感じられる。

見たことも無い塩は、真っ白で顆粒状だった。粉薬のような。…例えが悪い気がする。

少量を水に溶かしてレモン汁を少量入れるだけで美味しく飲めるというので、早速やってみた。なるほど、しょっぱいこともなく美味しかった。

塩とレモンだけで美味しいのが嬉しかったので、2回目はもっとたくさん作ってみた。

…しょっぱかった。やっぱり塩を入れすぎるとダメらしい。塩は塩だ。ほどほどにしよう。

沖縄のお土産話も聞かせてもらった。
毛深い人が多くて、中学生から胸毛が生えてる人も多いとか。
街角に生えている木でさえも「南国」情緒が漂っているらしい。良いなぁ。沖縄行きたい。

沖縄には花粉症はあるのだろうか。台湾には無いと聞いた。どうなんだろう。杉もヒノキのイメージもないけれど。

今度調べてみよう。

続きを読む

久しぶりにお城に行ったよ

休日、朝にのんびりしていたらもう午前11時。今から遠くに行くのも疲れるし、近場過ぎるところに行くのもなんだか不完全燃焼。

そんな時、久しぶりに「城」に行ってみよう!と思い立った。車で40分ほどで、最寄りの城に到着。

小さい頃遠足で来た以来だな~、こんなにすぐに天守閣に着いたっけ?日差しを浴びて、金色に輝くしゃちほこがまぶしい。

天守閣の頂上を目指すエレベーターには、長蛇の列が。右に行けば階段、左に行けばエレベーターコース。うーん、こりゃ階段頑張って上るっきゃないっしょ。
↓この人の言う通り、階段とエレベーターじゃ趣が全然違いますからね。
岡山城に行ったんですが、エレベーターがあり、興ざめしました。

階段ルートに足を向けると、警備員さんが「こちらは階段ですよ、頑張れるかな~」と子供に声を掛けている。ちょっと不安を覚える。

細い階段は人がやっと2人並べるほどの幅しかなく、止まると後ろからの人がつっかえてしまう、というプレッシャーを感じながらひいコラ上る。

上ること8階分、やっと着いた。ちょっと小汗をかいたところに吹く風が涼しい。いい眺めだー。幸い、そんなに苦労は感じなかった。

階段選んで良かったー。下で列に並んでる人、まだ並んでるよきっと。

こんな高いところに祭り上げられたら、誰でも殿様気分になっちゃうよな~。とへんな感想を抱きながら、壮大な景色にちょっと達成感を感じることができた週末だった。”

続きを読む